病院のおしらせ・更新情報|ひらた動物病院|山口県山口市の動物病院

ひらた動物病院




診療方針

設備

不妊手術・去勢手術

シニアケア

ショートステイ&デイサービス

送迎・往診

アクセス

お問い合わせ


病院だより

いよいよ

街はクリスマスムードですね。

ここ山口市には、日本で初めてクリスマスが祝われた 旧サビエル記念聖堂があります。12月になると山口市はクリスマス市となり、この聖堂は素晴らしいイルミネーションで彩られます

いろいろな事が起きた2011年も残り半月になりました。

穏やかに暮れゆく事を 祈ります。

気がつくと…

秋ですね 好きな季節です。

しかし、11月は誕生月でもあり最近はちょっと微妙・・・

先日、薬のメーカーを退職し田舎暮らしを始めた方からはがきが届きました。

在職中はバリッバリの営業マンだった彼が、今は阿蘇外輪山の大自然と、素朴な人々に囲まれた新天地での生活です。

冬の暮らしはずいぶん厳しいのだろうと思いつつ、幸多かれと祈っています。

中秋の名月

今年の中秋の名月は満月と重なりましたよね。

ことしから3年間は、どうやらこの素敵な現象が続くそうです。 

来年からはしばらく、七夕と中秋の名月の日のお天気が気になります。

ここ山口では、十五夜のお月様はちょっと雲に隠れたり・・・それはそれでまた、趣がありましたが、十六夜のお月様はとても綺麗に見えました。

猛暑でお野菜が高いとか、秋の味覚がピンチだとか。でも、着実に、秋に向かっていってるのですね。

 

お別れです・・・

今朝、病院のスタッフ猫の 大福 が、静かに旅立ちました。

17歳を過ぎ、悠々自適 2食昼寝付き ワクチン付き の平和な日々を過ごしていたのですが・・・

若いときはその血液で、何頭もの猫ちゃんを助けてくれました。

とても安らかな顔です。今にも、あの独特のダミ声が聞こえてきそうです。

大ちゃん・・・今まで、ありがとね

梅雨ですね

九州地方は大雨続きのようです。ここ山口ではそれほどの雨量はないのですが、2年前の豪雨、土石流災害を思い出します。地震にしても、豪雨災害にしても同じ日本に暮らしていても、身近でないとついひとごとに思ってしまいがちでした。

今、このたびの大震災で日本の人々の心が一つになって、復興にむかっています。自然の力には逆らう事は出来なくても、これ以上自然に苦しめられる人々がいなければ…と願うばかりです。

 

こちら山口では桜は緑に変わりました

 この季節、狂犬病の集合注射で地域を回ります。今年は寒さが厳しかった為か、ちょうどが満開でした。被災地では津波でなぎ倒された桜の木々にも、復興を象徴するかのような桜の花が咲いたと聞きました。不安でどうしようもない日々に、少し心がほころんだのではないでしょうか。

 離れている私達が出来る事は、日常をしっかりと過ごしていく事です。早くみんなが元気になるように、笑顔が戻ってくるように、出来る事をやるだけです。  みんなで頑張りましょう!

 さて、フィラリア予防の季節になりました。血液検査に来院くださいね! 猫のフィラリア症の予防も、スポットタイプの予防薬があります。蚊に刺されて感染する病気ですから、室内飼いだからといって予防薬なしでは完全とは言えません。我が家の4匹の猫たちもちゃ~んと予防していますよ!

        

心からお祈りしております

東日本大震災から2週間が過ぎました。未曾有の災害の前で

は、人間はひとたまりもありませんでした。連日TVで流される

津波のシーンには、涙が流れて止まりませんでした。全てのも

のが一瞬でなくなっていく・・・ 

何も出来ない・・・。見てるだけ・・・。ただ、祈るだけ・・・。

一人でも多くの命が、そして多くの動物達の命が救われますよ

うに・・・。

災害現場や原発の復旧現場では、多くの人々が昼夜を分かた

ず頑張っておられます。私達は遠くから見守るだで、今はまだ

何もお手伝い出来ないけれど、必ずお役に立てるときが来る

はずです。

まだまだ寒い東北地方ですが、春は必ず訪れます。がんばっ

てください!

 

やっと暖かくなりました

山口では「一月いぬる(いなくなる、という方言)、二月は逃げる、三月は去る」と、言われます。本当に、あっという間に一年の1/6が過ぎ去りました。

     「年を取ると時間の経つのが早い」

 昨夏、日経新聞に取り上げられていたテーマです。 

これは、若い頃は初めて体験する事が多く、刺激にあふれているけど、年をとるにつれて経験や知識を蓄え、環境や生活になれてくるので、刺激や新鮮さが薄まり、記憶の中身も単調になってくるそうです。こうして、時間の流れが速く感じるようになるらしいのです。

どうやら・・・

新しい体験をする事が、若さを保つ秘訣になりそうですね。

猫のフィラリア症

フィラリアは犬の心臓の寄生虫で、恐ろしい病気を引き起こします。 

 最近になってフィラリアは犬だけでなく、猫にも感染し、脅威を与える事がわかってきました。感染率に地域差はありますが、最新の調査(東京都、新潟県)では約11%の猫が抗体陽性と報告されています。これは、猫白血病の陽性率6.6%より高いのです!

 フィラリアを媒介する蚊は特別な蚊ではないため、身を守る最大の方法は予防です!

 フィラリアの成虫が、心臓や肺の血管に寄生すると、血液のめぐりが悪くなり、心臓、肺、肝臓に障害を起こします。猫の場合、犬と違って何らかの症状が出てきたときは、すでにフィラリアは猫の体をむしばんでいて、突然死をもたらす事もあります。

症状として、しつこい咳・呼吸困難・嘔吐・疲労・元気消失などで「これがフィラリアの症状」という特徴的な症状がないのも診断を難しくする理由です。

 蚊が発生する期間(山口市では5~12月)、月一回の投与で予防が可能です。ノミや回虫、ミミヒゼンダニの同時予防も出来るスポットタイプの予防薬があります。  

 是非、ご相談ください。

 

 

毎日、寒いです・・・

お昼のワイドショーで、北海道の気温がなんと-28.8℃

味噌ラーメンがまるで食品サンプルのように、箸が宙に浮いた状態で凍っていましたそんなのを見たら、「寒い」なんて言うの、申し訳ないな・・・って、頑張ってお仕事します

私事ですが、大学受験の息子がいます。明日はセンター試験ですが、どうやら雪のようです 時間にゆとりを持って、送り出そうと思います。          全国の受験生のみんな、がんばれ~

 

<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >> 11ページ中9ペー ジ目



© Hirata Pet Clinic All Rights Reserved.