ひらた動物病院




診療方針

設備

不妊手術・去勢手術

シニアケア

ショートステイ&デイサービス

送迎・往診

アクセス

お問い合わせ


病院だより

ガムは食べても大丈夫?

いつも元気いっぱいのM.ダックスのRちゃんが、禁煙頑張り中のお父さんのガムの噛みクズを「尋常じゃないほど」食べちゃったんです。聞いてみると、20~30個の噛みクズをいたずらして食べちゃったらしいのです。でも、お父さん曰く「いたずらしただけで、食べてないかも・・・」と、バツが悪いのかな?心配するお母さんに比べるとちょっとトーンダウン

ちなみに、ガムを飲み込んだら「チョコを食べればいい」と聞いたことがあります。それは、ガムベース(噛んだ後に口に残る部分)は脂溶性なので、ガムとチョコを一緒に食べるとドロドロに溶けるそうです。 

でも実は、そんなことしなくても、ちゃ~んと胃で消化されるし、ウンチから排泄もされるんです

Rちゃんの場合、安全な薬を使ってできるだけ胃の中のガムを排出させて(お母さん的に、本当に食べてるか確認したかったので)、あとは自然に出てくるのを待ちました 数日かけて無事に出てきたそうで安心しました。 

ただ、その4日後・・・覚えたガムの味がよほど美味しかったのか! 今度は「ボトルに入った(噛みクズでない)ガムを20個くらい食べました!自分で蓋を開けたんです!」やれやれ、Rちゃんやらかしてくれるね(`・ω・´)

    こうなれば、お父さん!

     早く禁煙成功してくださ~い(^O^)!

晩秋ですね

「ハロウィン」なんて子供の頃には知らなかったイベント(^O^) 

かぼちゃやオレンジカラーで院内もデコられてました。

翌日にはもうすでに「クリスマスデコ」になってました  

スタッフのみんな・・・もう少しゆっくり年をとらせてよ(´;ω;`)

 

<< 1 >> 1ページ中1ペー ジ目



© Hirata Pet Clinic All Rights Reserved.