ひらた動物病院




診療方針

設備

不妊手術・去勢手術

シニアケア

ショートステイ&デイサービス

送迎・往診

アクセス

お問い合わせ


病院だより

「猫の診察室」 その2

猫の武器は「歯」に「爪」が加わり、柔軟性と瞬発力と垂直跳躍力・・・そうです「壁を走る猫」になるんです 

猫ちゃんも飼い主様もスタッフも、怪我なく無事に診察や処置を行うために、当院は  待合室と診察室は犬猫完全分離にしたのです。そして、診察室で心がけている事は、 

 ●猫ちゃんを診察する前に飼い主様と十分に問診をします。(猫ちゃんは短時間しか我慢できません。お気に入りのキャリーでのんびり待っていてもらいましょう)

 ●キャリーからは飼い主様から出してもらう(飼い主より獣医師や看護士を好きな猫はいません!)

 ●私達は猫を直視したり、「可愛い~!」なんて大きな声で挨拶しません。(嫌いなわけじゃないんですよ!)   

 ●飼い主様にリラックスしてもらう会話(飼い主様の緊張は敏感に猫ちゃんに伝わるのです!)    

 

 

「猫の診察室」 その1

当院は犬と猫の待合室と診察室が完全に分離しています。 

猫は犬よりも恐怖や不安、音や臭い、直視されることにも敏感です。そして、その恐怖や不安から可能なら「逃げたい、隠れたい」といった行動を選択します。(キャリーから出てこない、診察室の隅に隠れる猫ちゃんですね)

しかしそれが叶わない時、猫は「攻撃」こそが不安や恐怖から逃げる一番の方法と認識し、強い拘束はますます恐怖心を煽りその結果、飼い主様も見たことのない凶暴猫に豹変!! 診察どころではなくなってしまいます。

 

 

<< 1 >> 1ページ中1ペー ジ目



© Hirata Pet Clinic All Rights Reserved.