ひらた動物病院




診療方針

設備

不妊手術・去勢手術

シニアケア

ショートステイ&デイサービス

送迎・往診

アクセス

お問い合わせ


病院だより

猫のフィラリア症

フィラリアは犬の心臓の寄生虫で、恐ろしい病気を引き起こします。 

 最近になってフィラリアは犬だけでなく、猫にも感染し、脅威を与える事がわかってきました。感染率に地域差はありますが、最新の調査(東京都、新潟県)では約11%の猫が抗体陽性と報告されています。これは、猫白血病の陽性率6.6%より高いのです!

 フィラリアを媒介する蚊は特別な蚊ではないため、身を守る最大の方法は予防です!

 フィラリアの成虫が、心臓や肺の血管に寄生すると、血液のめぐりが悪くなり、心臓、肺、肝臓に障害を起こします。猫の場合、犬と違って何らかの症状が出てきたときは、すでにフィラリアは猫の体をむしばんでいて、突然死をもたらす事もあります。

症状として、しつこい咳・呼吸困難・嘔吐・疲労・元気消失などで「これがフィラリアの症状」という特徴的な症状がないのも診断を難しくする理由です。

 蚊が発生する期間(山口市では5~12月)、月一回の投与で予防が可能です。ノミや回虫、ミミヒゼンダニの同時予防も出来るスポットタイプの予防薬があります。  

 是非、ご相談ください。

 

 

毎日、寒いです・・・

お昼のワイドショーで、北海道の気温がなんと-28.8℃

味噌ラーメンがまるで食品サンプルのように、箸が宙に浮いた状態で凍っていましたそんなのを見たら、「寒い」なんて言うの、申し訳ないな・・・って、頑張ってお仕事します

私事ですが、大学受験の息子がいます。明日はセンター試験ですが、どうやら雪のようです 時間にゆとりを持って、送り出そうと思います。          全国の受験生のみんな、がんばれ~

 

今年も元気に!!

新年明けましておめでとうございます

スタッフ一同、今年も元気な皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

おなじみの顔、新しいお友達、待合室に明るい笑顔がたくさんあふれますように

 

 

<< 1 >> 1ページ中1ペー ジ目



© Hirata Pet Clinic All Rights Reserved.