やっと秋の気配ですね - 病院のおしらせ・更新情報|ひらた動物病院|山口県山口市の動物病院

ひらた動物病院




診療方針

設備

不妊手術・去勢手術

シニアケア

ショートステイ&デイサービス

送迎・往診

アクセス

お問い合わせ


病院だより

やっと秋の気配ですね

猛暑といわれた今年の夏も、えっ?と思う速さで秋の気配に変わりました。 

この夏、うちの患者様たちにはしつこいくらいに「エアコンかけてくださ~い!」とお願いしていました。小型犬はもちろん、中型、大型問わずに可能な限り室内でエアコン生活を送ってもらいました。おかげで、思ったより夏バテでダウンする子が少なくてほっとしました。

ところが、エアコンが原因でしょうかこの頃皮膚のトラブルのわんちゃん達が わんちゃんの皮膚の「水分バリアのトラブル発生=乾燥」が原因のようです。 気をつけてあげてください・・・かゆみや赤み、フケやべたつきといった症状はありませんか?

正常な皮膚は常に「水分のバリア」によって、いろいろな(アレルゲンや病原性微生物などの)刺激から守られています。「保水」はスキンケアの基本です。適切なシャンプー剤や保湿用製品を上手に組み合わせて、トラブルのない皮膚を取り戻してあげてください        

 

 




© Hirata Pet Clinic All Rights Reserved.